独学ライフ

素人サラリーマンが仕事をしながら様々な資格を取得した独学勉強法、資格の活かし方について解説します。

資格

資格学習は仕事をしながら取り組むのがいい3つの理由

投稿日:2019年11月16日 更新日:

皆さん、こんにちわ。

資格取得を目指す独学層の皆さん!

日々、仕事や学校に行きながら隙間時間を見つけて、頑張っている皆さん!

お疲れ様です!

今回は、資格学習は仕事をしながら取り組むのがいい3つの理由について、解説したいと思います。

いわゆる弁護士や司法書士、行政書士といった超難関資格ではなく、この独学ライフのサイトで紹介しております私が取得してきたITやビジネス系資格においては、仕事をしながら取り組む方が効率的で身に付けやすいことを実体験をもとに記載したいと思います。

独学ライフ
独学ライフ
実は、資格学習は何かと同時並行で進めた方がいいんです!

なぜ仕事をしながら資格学習をした方がよいのか?

資格学習を継続し、試験に合格するにはどの資格もある程度の時間が必要です。

忙しい仕事なんかしないで、おもいっきり勉強に浸って取り組んだ方が合格するのでは?と思う方もいるでしょう。

それはそうかもしれません。

私の経験上、人生で最も勉強した時代は、大学受験時代です。

学生は勉学が本業です。

1日で最も勉強時間を長く過ごす時期であることは当然です。

「いや~学生の頃はそんなに勉強してないよ~~」

と思っているあなたでも、社会に出て今振り返ると、そうはいっても勉強時間の占める割合が人生で最も多いのは学生時代ではないでしょうか?

社会に出れば、仕事が本業です。

人生の時間を最も投資するのは、本業の仕事です。

皮肉なことに、資格の勉強の必要性を感じるのも、社会に出てからの方が多いのではないでしょうか?

なんやかんや言って、仕事が忙しい、時間がとれない、そもそも気力がわかない・・・

いろんな理由で資格に一度は意識が向かうものの、勉強に踏み出すのに躊躇する人がほとんどです。

資格学習に取り組んでいるあなたは、この時点で既に素晴らしいです!

実は、資格学習というものは、ずっーと学生時代のように勉強ばかりして過ごすよりも、仕事をしながら限られた時間を見つけて取り組んだ方が効率的に取得することができます。

独学ライフ
独学ライフ
仕事をしながら資格を取った方よい3つの理由を解説するよ!

①本気の集中力は短時間しか続かない

仕事をしながら資格を目指すと、どうしても細切れの空き時間でしか、そもそも勉強時間が作れません。サラリーマンだと会社から帰宅してからの夜、もしくは土日しか時間が作れません。
何とか捻出した時間で取り組んでも、普段テキストを読んで、問題集を解いて・・・といった動作をやっていないので、なかなかこの作業に慣れないのです。机に向かって取り組むものの、私自身も正味1~2時間しか集中力は続きません。休憩を入れても、休日に1日2時間×2回もやれば、脳はかなり疲れます。
つまり、長時間机に向かったとことで、集中力が続く時間がそもそも限られているのです。

 

②人生の時間のリスク分散になる

例えば、仕事をしないで、何日も何日も資格の勉強ばかり取り組めるような環境にあったとしましょう。

試験まで、全ての時間を資格学習だけに投資した自分になる。

かけた時間だけもちろん点数も上がっていくことでしょう。

しかし、万が一試験受験後、ダメだった場合、どうなるでしょう・・・・。

今まで自分の時間を全て投入してきたのに・・・・、

とショックの大きさは計り知れません・・・。

一方で、仕事をしながら空き時間に短時間でコツコツと人生の時間を投入して、試験で落ちた場合はどうでしょう?

もちろん、ショックはショックです。

しかし、人生の時間においては、本業の仕事はそれなりにキープしつつある状況です。

この2つの状況を比べたときに、後者は、人生の時間投資に対してリスク分散できているのです。

そのため、ショックの大きさは前者よりも小さいのです。

 

③インプット・アウトプット脳の切替が必要

資格学習は脳にとっては圧倒的にインプット作業が中心になります。

新しい知識を吸収し、問題演習を繰り返すことで定着させる作業です。

一方で、本業の仕事というのは、圧倒的にアウトプット作業が中心です。

営業にせよ、工場生産にせよ、経理総務にせよ、大方の仕事はタスクをこなすのに、何らかのアクションを行い、日々過ごしています。

アウトプットばかりでもなく、インプットばかりでもなく、この両方を適度に脳が行うことで、頭の使い方のバランスを整えていき、双方の作業によい影響を与えます。

 

初心者におススメなビジネス系資格5選

それでは、ここでは初心者サラリーマンが仕事をしながら取得するのにおススメな資格を紹介します。詳しくは以下で解説します。

独学ライフ
独学ライフ
仕事をしながら取得を目指したい資格5選!

新型コロナ自粛モードをどう過ごす?<資格学習のススメ>

仕事をしながら取得した様々な資格

これまで記載した通り、資格は仕事をしながら取り組む方が効率的で実はいいことなのです。
私のこれまでの実体験をもとに仕事をしながら取得した資格の学習法を以下に紹介致します。
ぜひとも参考にして頂ければと思います。

資格学習を通して知識資産を積み上げ、人生に還元していきましょう。

-資格

Copyright© 独学ライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.