独学ライフ

素人サラリーマンが仕事をしながら様々な資格を取得した独学勉強法、資格の活かし方について解説します。

資格

100時間で管理業務主任者に合格する独学勉強法

投稿日:2019年1月27日 更新日:

2皆さん、こんにちわ。

今回は、業界人でない素人サラリーマンの私が、不動産系国家資格「管理業務主任者」を平成30年度に独学で取得しましたので、その勉強法ついて書きたいと思います。

私はこれまで16の資格を独学に中心にして取得してきましたが、管理業務主任者は、同じく独学で平成29年度に挑戦し、一度落ちています。

ここでは落ちた時の勉強法との違いも含め、素人が合格するための独学勉強法について解説していきます。

テキスト・問題集は2020年度版の最新版に更新しました。

独学ライフ
独学ライフ
管理業務主任者は決して簡単な試験ではないので、しっかりとした対策が必要だよ!

管理業務主任者とは?

不動産関係の資格といえば、最も有名かつ受験者数が毎年20万人規模のマンモスクラスの資格が宅地建物取引士こと、通称「宅建」です。

宅建はいわば、最初に不動産を「取引する」フェーズで活躍する資格です。

不動産の維持管理フェーズで活用する管理務主任者!

では、不動産の取引後、不動産を長期にわたって「維持管理する」フェーズで活躍する資格として、特に分譲マンション管理業者に関して一定数の設置義務があり、それが国家資格「管理業務主任者」です。

管理業務主任者は、マンション管理会社で必要はもちろんのこと、業界人でなくても将来分譲マンションを購入者の立場としても知っておいてよい知識を習得できます。

管理業務主任者の概要

  • 試験日:年1回(12月)
  • 試験時間:2時間(マークシート方式)
  • 合格基準:概ね6割後半~7割未満の正解数
  • 合格率:2割程度

独学初心者向けの勉強法

・これまで宅建など過去に不動産系の資格を全く勉強したことがなく、独学でやれるか不安だ

・私、独学ライフのように、1度落ちるなんて嫌だ!

という方には、正直いうと独学で勉強する方法ではなく、通信講座を利用するのがおすすめです。

これまで私は16のビジネス系資格を取得してきましたが、管理業務主任者は合格率2割台の試験のため、簡単に取れる資格ではありません。

独学で合格できる人の前提は、「独学する習慣」があることです。

今だからこそ必要な独学力とは?

疑問にぶち当たった際、「自分で調べて考える力」がある人が独学で合格できる人なので、

「あまり自分には自信がないなあ・・・」

と言う方には、素直に通信講座をおすすめします。

管理業務主任者の通信講座ってほとんどないのですが、充実度のダントツさ、驚異の合格率のフォーサイトの管理業務主任者をおすすめします👇

私も宅建の勉強でフォーサイトを利用しましたが、間違いないです。

フォーサイトはなんと!不合格時に全額返金制度があります。無料資料請求もできます。



 

不動産系資格の勉強を過去にやったことがある方向けの勉強法

私の場合、過去に宅建の勉強をしていたということもあり、独学で挑みました。

が、1回目、見事に不合格でしたが・・・・、独学でやろう!という気合に満ちた方には、以下で解説する独学勉強法に沿ってやって頂ければと思います。

独学ライフ
独学ライフ
確実性を狙うならフォーサイト!独学で自信があれば(落ちた時の心の負担もケアね!)独学勉強法で!

管理業務主任者の独学勉強法

管理業務主任者1回目受験時の勉強法

1回目の勉強法となぜ落ちたのか?

1回目の受験時は、170時間勉強し、33点で不合格でした(平成29年度合格点36点)

当時の勉強法は、「過去問を中心にやっておけば何とかなる!?」というコメントの通り、本当に過去問だけやっていたら、壁にぶつかりました。

過去問だけだとなぜ合格できないのか?

過去問はほぼ解ける状態になっていたのに、なぜ試験でできなかったのか?

はい、結論から言いますと、出題範囲を体系的に理解していないため、過去問題集だけの場当たり的な問題に対する回答はできるのですが、そもそも何を出題して、何を学ぶのか、きちんと理解ができないのです。

そのため、過去問以外の問題に全く歯が立たなくなる・・・。

という状況になります。

ですので、「過去問だけ」では無理で、テキストを精読して、内容をきちんと理解することが必要です!

これは資格学習で重要なポイントなのですが、

☑合格基準が7割近い試験=正確な知識が必要=テキスト精読が必須

☑過去問だけだと5割は解けるが、残り2割の壁に行き詰まる。

なのです。

管理業務主任者2回目受験時の勉強法

2回目はどうやって勉強し、合格したのか

1回目の反省をもとに、過去問演習だけでなく、テキストを精読し、出題内容をきちんと理解することから始めました。

2年目は、勉強時間100時間勉強し、33点で合格でした。(平成30年度合格点33点)

 

テキスト・問題集はどれがいい?

テキストはこちら(2020年度版に更新しました。)

 

 
問題集はこちら。(2020年度版に更新しました。)
問題集は「分野別」のものが最適です。
体系的に理解して、インプットするには「分野別」が最適です。

 

管理業務主任者の分野別勉強法

管理業務主任者は分野別に力の入れ所のメリハリが必要です。

独学ライフ
独学ライフ
分野によって勉強の力点を変えること!

以下の通り効率的に取り組むことが秘訣です。

☑民法・その他法令
⇒民法は素人の私自身なかなか慣れません。問題も難解な問題が出るので、民法に慣れない人は深入りしてはいけません。50%の得点率を目標に、取り組む順番としては、最後に取り組むべきものです。

☑区分所有法等
⇒試験対策の最初に取り組む分野であり、8割以上の得点率を目指す

☑マンション標準管理規約
⇒区分所有法に引き続き学習に着手すべき分野であり、8割以上の得点率を目指す

☑マンション管理適正化法
⇒区分所有法、マンション管理適正化法に続き、着手し、8割以上の得点率を目指す

☑管理実務
⇒少なくとも過去問はほぼ解ける状態にして9割以上の得点率を目指す

☑会計
⇒過去問を取り組めばわかりますが、出題パターンは同じです。9割以上の得点率を目指す

☑建築設備
⇒あまり深い入りするべきでない分野です。テキスト記載事項は一応おさえておいてください。しかし、実際の試験には見たこともないような問が出ますので、50%程度の正解率を目指し、直前期に詰め込む分野です。

管理業務主任者の独学手順

①分野別の勉強法に沿って、テキストの精読&問題演習を3巡繰り返します。

分野別に問題演習を行い、テキストの中で問題集に出なかった項目含め、体系的な理解に努めます。

②分野別に概ね押さえられてきたら、実際の過去問をWEBサイトからダウンロードし、本番過去問を実施します。

過去問問題集で分野別に取り組んでいるはずの問題ばかりですが、分野バラバラで実際の過去問形式で出題されると、また違った形式の感覚を受けると思います。これに慣れることが大切です。

管理業務主任者は宅建より易しいとネットでもよく書かれていますが、必ずしも過去問だけやっていれば何とかなるとは言えません。きちんとテキスト精読し、理解することが大切です。

 

独学が難しい方向けへ【フォーサイトの管理業務主任者講座(全額返金制度あり)】

これまで、市販テキストと問題集を使った独学勉強法を私の経験から記載してきました。

これまで私の実体験を記載しましたが、確かに独学で合格は可能です。

しかし、私はこれまで宅建やFP2級など16の資格を独学で取得してきましたが、管理業務主任者試験は1度、落ちています。

やっぱり合格率2割の試験は、私のような不動産業界でもない素人サラリーマンにとって、そう簡単ではない難しい試験です。

これを読んで頂いた方の中にも、

「できれば1発で合格したい」

「とはいっても、独学には自信がない・・・」

「自分流でテキストを読んで、問題集をこなすのは不安だ・・・」

「績のある専門企業のテキストや問題集を使いたい・・・」

と不安に思う方向けに、内容の充実度と圧倒的に利用者の合格率が高いおススメの通信教育が、「フォーサイトの管理業務主任者講座」です。

管理業務主任者の通信講座じたいほとんどないのですが、フォーサイトはダントツです。(私は宅建でフォーサイト利用しましたが実感しています。)

特徴は以下です。

☑出るところを押さえたテキストであり、見やすい

☑圧倒的問題演習の量

☑そのわりにリーズナブル

☑不合格時に全額返金制度がある

独学ライフ
独学ライフ
フォーサイトの全額返金制度は正直すごいです。

それだけ自信があるのかな。

<管理業務主任者の通信講座(無料資料請求・全額返金制度あり)>



以上、今回は素人サラリーマンが目指す管理業務主任者の勉強法について解説しました。

管理業務主任者や、資格の勉強法についてのお問い合わせもお受けしますので、当サイトの「お問い合わせ」よりご質問頂ければわかる範囲でお答えいたします。

 

【番外編】資格男子が語る資格の使い方について語ります。

以上が、私の実体験に基づいた管理業主任者の勉強法です。
ここでは、管理業務主任者だけでなく、不動産、英語、金融、ITと様々なビジネス系資格を取得してきた経験から、「資格」の本当の魅力、活かし方について、独学ライフ独自の観点からお伝えしようと思います。

管理業務主任者だけでなくダブルライセンスに挑戦した方などにご覧いただけると幸いです

素人サラリーマンが資格をリアルに活かす方法 ~資格男子が資格の使い方について語ります~

-資格

Copyright© 独学ライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.