独学ライフ

素人サラリーマンが仕事をしながら様々な資格を取得した独学勉強法、資格の活かし方について解説します。

資格

25時間でSEO検定1級に合格する独学勉強法

投稿日:2019年9月8日 更新日:

皆さん、こんにちわ。

今回は、SEO検定1級に独学で25時間で合格したので勉強法を紹介します。

SEO検定は1~4級までありますが、試験はいきなり1級から受験でも十分に合格できる資格です。

SEO検定とは?

そもそもですが、「SEO」ってご存知ですか?

「SEO=検索エンジン最適化」のことを指します。

もう少しかみ砕くと、「あるサイトをインターネットで検索して上位に表示させる技術」です。

今や、企業をはじめ自社のHPや商品のHPをネットで検索してもらい、上位に表示させて、できるだけ多くの人に見に来てもらうための技術は、このネット販促時代、必須です。

そのための基礎的な知識を身に付け、SEOの人材を求めている企業の方、ブログを運営する個人の方に向けて、2017年3月からこの資格制度がスタートしました。

独学ライフ
独学ライフ
これからの時代、知っていて損のない資格!

2017年3月に資格制度がスタート以降、累積合格数の推移は右肩上がりです。
・2017年9月までの通算合格者110名
・2018年7月までの通算合格者300名(+190名)
・2019年6月までの通算合格者600名(+300名)

まだまだ始まったばかりですが、凄い勢いで増加しています。

SEO検定は、企業の担当者ばかりではなく、個人でブログを運営している方向けにも、とても重要な知識を学ぶことになるので、広く人気があり、増加している要因かと思います。

SEO検定の目的とは?

SEOスキルとは、これまでGoogleからリリースされる情報と、技術者の経験と勘によって対策するスキルであり、客観的にレベルを測る手段がありませんでした。

また、昨今では著作権の問題を無視や、不正なSEO対策によって、Googleが公開している品質ガイドラインに沿わないサイトがペナルティーを受けるという状況が続いてきました。

そこで、SEOスキルについて客観的な数値化を行い、SEOスキルを証明する制度として、SEO検定ができました。

SEO検定の概要

SEO検定の試験日

SEO検定は会場により日程は異なりますが、年に数回試験が開催されてます。
会場別試験日の詳細はこちら

SEO検定は、3日前まで空きがあれば申込可能な検定です!

SEO検定の合格基準

SEO検定の合格基準に達する得点率は80%です。

かなり高めですが、普通にやればクリアできる試験レベルです。

SEO検定の合格率

SEO検定は、1~4級全てにおいて、なんと平均80%超の合格率です。

これは、実際に1~4級を通して学習してみるとわかるのですが、内容も重複しており、テキストの問題、過去問、ほぼ類似問題が出るので、テキストをざっと読んで問題集対策を行えば、ほぼ合格を手にすることができる試験です。

直近の合格率はこちら

 

SEO検定は何級から受けるべきか?

SEO検定は1~4級まであります。

では、SEO検定は何級を受けるべきか?という疑問が湧きますが、

結論から言うと、ぜひともいきなり1級受験チャレンジをお奨めします。

理由は以下の3点です。

☑1~4級全てにおいて、なんと平均80%超の合格率のため、きちんとやれば受かる試験である

☑どの級もテキストの問題、過去問、ほぼ類似問題が出るので1級対策のみでも対策しやすい

☑1~4級まで重複する部分も多いので、4級から1級まで順番にテキストを中心に学ぶ事で、SEO全体像を把握することができ、その上で1級のみ受験することは十分に可能

SEO検定1級の独学手順

SEO検定1級の独学勉強法として、以下の公式テキスト、問題集を使用します。

(2020年8月時点、そもそも公式のテキストと問題集しかありませんので、以下より購入できます。)

テキスト:現在、1級~4級全て、「一般社団法人全日本SEO協会」によるもののみです。(2020年8月)

問題集:「一般社団法人全日本SEO協会」による一問一答合格ドリル⇒こちらは100問の問題と過去問2回分が収容されています。

問題集は、1級、2級のみを使用。

SEO検定1級の独学手順

SEO検定1級合格に向けた独学勉強法として、以下の手順で学習していきます。
 

①SEO検定テキスト4級から1級まで順に読んでいく

②SEO検定2級、1級問題集を1巡する

③SEO検定1級問題集の2巡目をこなす

④SEO検定1、2級問題集の間違い箇所を再びこなす

以上を通して、概ねどの問題も回答が浮かぶレベルまでに到達できればOKです。
(概ね25時間程度を投入しました。)

 

SEO検定試験1級 試験当日@大阪会場

私が受験したのは会場でした。

大阪会場は、大阪駅前第3ビル内に全日本SEO協会が入っており、そこが試験会場でもあります。

2019年8月試験では、1級は18名ほどの受験者が受けておりました。

年齢層は見た目30~40代くらいの方が多いような印象です。

試験形態が明らかにされていないのですが、問題集と同じくマークシート形式の問題で、鉛筆で色塗りしていきます。

試験の感触は、試験時間60分のうち、40分で全問完了、10分見直し、10分余裕ありといった感じです。

試験問題80問の感触は以下の通りです。

☑初見と思われる問題15問(解ける確信あり3問、不安12問)

☑他見たことがあるが、不安4問

ということで、不安計16問を除くと、ぎりぎり得点率80%いくかな、という感触です。

SEO検定1級の合格通知

SEO検定試験後は、あとは合格通知を待つだけです。

そして、このSEO検定の合格通知なんですが、、、

なんと、試験2日後に認定証が郵送されてきました!

驚異的なスピードです。

独学ライフ
独学ライフ
爆速!!

以上が、SEO検定1級の独学勉強法です。

公式テキストと問題集を使った非常にシンプルな勉強法で十分に合格することができる資格なので、ぜひともチャンレジしてみください!

また、SEO検定テキストと問題集は2020年5月現在、書店での販売はないので、具体的にどんな内容を学ぶのか知りたい方はこちらで立ち読み代わりに↓↓

SEO検定で学ぶ内容

ぜひ参考にして頂ければと思います。

-資格

Copyright© 独学ライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.