独学ライフ

素人サラリーマンが仕事をしながら様々な資格を取得した独学勉強法、資格の活かし方について解説します。

コミュニケーション

コミュニケーションスキルの真髄は夫婦の会話力

投稿日:2019年3月23日 更新日:

皆さん、こんにちわ。

人が社会で生きていくには、どんな組織においてもコミュニケーションスキルは不可欠なスキルです。巷ではビジネスや会社で必要とされるコミュニケーションスキルの情報は溢れています。そのようなコミュニケーションは、書店のビジネス書コーナーに行けば、書籍をすぐに手にすることができるでしょう。ここでは、そのようなスキルではなく、つまりビジネス書には書かれない、もっと根本的な人と人とのコミュニケーション、夫婦間のコミュニケーションについて記載していきます。

皆さん、夫婦間で会話できていますか?会話していた気になっていたりしませんか?日々の時間で最もともに時間を過ごすことになるのが夫婦です。一人の人として、夫、妻の夫婦の会話力は人と人とのコミュニケーションの真髄といっても過言ではありません。ここでは、コミュニケーションスキルの真髄である、「夫婦の会話力」について記載していきます。

さて、本題に戻ますが、夫婦間での会話に相手は満足していると思いますか?夫として、妻のことを第一に考え、大切に思い、妻の要望を叶えてきた、と思い込んでいる男性の皆さん、本当に奥さんはそう思っていると思いますか?

奥さんの表情をよく見てみましょう。奥さんの日々の言葉を思い出してみましょう。しばらく過去を振り返る時間をとりましょう。

いかがでしたか?

自信をもって妻を満足させてきた!と応えらえる人は素晴らしい。でも、1つでも不安な点、不満に思う顔が頭に浮かんだあなた!もしくは、すでに何とかしたくて必死なあなた!

ぜひとも夫婦の会話力についてお付き合いいただければ幸いです。

-コミュニケーション

Copyright© 独学ライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.