独学ライフ

素人サラリーマンが仕事をしながら様々な資格を取得した独学勉強法、資格の活かし方について解説します。

資格

資格取得を目指すならダブルライセンスを!

投稿日:2019年4月7日 更新日:

皆さん、こんにちわ。

今回は素人が仕事をしながら目指せるダブルライセンスについて掲載させていただきます。

 

ダブルライセンスとは

資格取得のために遊びや飲み会を我慢して試験に向かって一生懸命勉強して、いざ、合格通知が来た瞬間は、喜びと開放感でいっぱいになるでしょう。

「もう勉強生活から開放だ!」

「さあ、遊ぶぞーー!」

と気分は最高潮です。はい、もちろん、合格通知が来た際は自分へのご褒美として好きなことをしてください!

そして、しばらく開放感な自分から落ち着いた後、自分の気分を少し振り返ってみてください。

勉強して新しい知識を身に着けて、合格したときの達成感。

とても満足感は高い状態になっていたと思います。

そして次に考えるのは、身に着けた知識をどう活かすかです。

その1つとしてさらなるステップアップです。

1つの資格学習で身に着けた知識をそれで終わらせるのは、非常に勿体ないんです!

関連する他の資格をゼロから学習するより、今この合格後の状態から、関連資格を学習すると、はるかに少ない時間で学習することができるんです。

ぜひとも、1つの資格を取得したら、ダブルで次の関連資格にトライし、ダブルライセンスに挑戦してみましょう!

ダブルライセンスのすごさとは

もちろん、1つの資格より複数資格持ってます!と言えた方がすごそうな気がしますよね。それだけではないんです。

業界人が資格を持っているのは当たり前・・・

例えば、以下の業界の人が関連する資格を持っていることは当たり前・・・なんて言われたりします。

  • 不動産関連会社に勤務している人は「宅建」を持っていて当たり前の世界
  • 保険会社や銀行に勤務している人は「ファイナンシャルプランナー(FP)」を持っていて当たり前の世界

業界人が業界の必須資格を持っていても、「ふーん」レベルです。

しかし、不動産業界でもなく、金融業界でもない全く異なる業界の素人が上記の資格を持っているとどうでしょう?

「素人」×「本人の業界知識」×「別の資格」という強み

例えば、

「素人」×「ファイナンシャルプランナー(FP)」×「素人の本業の業界知識」

のパターンです。本業の業界では、その業界知識を持って仕事をしていることが当たり前の中、その中で、「ファイナンシャルプランナー(FP)」を持っているだけで、その業界や社内の中では「お金に詳しい人」となり、希少価値が出ます。

ここがまさに、重要なポイントです。

「素人」×「本業の知識」×「資格①」×「資格②」の強み

さらに、「ファイナンシャルプランナー(FP)」×「宅建」のダブルライセンスを狙う場合はどうでしょうか?

「ファイナンシャルプランナー(FP)」に加えて「宅建」を持っている人なんてほぼいないでしょう。

その会社の中では、「お金とさらに不動産に詳しい人」としてブランディングされるわけです。

もちろん、本業ではないのでプロ並みのアドバイスはできませんが、その会社にいる人たちにとっては、ちょっとした相談窓口として、「気軽に聞ける人」としての立場を確立できるわけです。

つまり、

☑会社の中で「自分の色」を出せる

☑それが社内の人脈拡大やコミュニケーションを活発にする

☑ただ本業だけやっている人と比較し、セールスポイントが増える

☑結果、本業に還元できるわけです。

だからこそ、ここでは素人がダブルライセンスを取得することを、おススメします。

 

素人が仕事をしながら目指すおすすめのダブルライセンス

それでは、このサイトで紹介している資格を中心に、素人が仕事をしながら目指せるダブルライセンスについて掲載いたします。

ここで注意したいのが上位ランクの難関資格を目指すダブルライセンスの取り方です。

よく、行政書士や税理士、司法書士にチャレンジしましょう!という記事を見ますが、本職として目指す人以外はおススメしません。

かかる勉強時間、仕事との両立、難易度、総合的に見て素人が仕事をしながら所得する資格から逸脱しており、このような資格のダブルライセンス化はそう甘い世界ではないです。

それでは素人が仕事をしながら取得するオススメのダブルライセンスの紹介です。

お金の知識を横断的に学んで法律に少し詳しくなれるダブルラインセス

「素人」×「ファイナンシャルプランナー(FP)」×「ビジネス実務法務検定」

お金の知識を横断的に学んで会計に少し詳しくなれるダブルラインセス

「素人」×「ファイナンシャルプランナー(FP)」×「ビジネス会計検定」

お金の知識を横断的に学んで法律と不動産に強くなれるダブルラインセス

「素人」×「ファイナンシャルプランナー(FP)」×「宅地建物取引士(宅建)」

宅建の知識資産を活かして、わずかな時間で賃貸不動産管理に詳しくなるダブルラインセス

「素人」×「宅地建物取引士(宅建)」×「賃貸不動産経営管理士」

宅建の知識資産を活かして、マンション管理に詳しくなるダブルラインセス

「素人」×「宅地建物取引士(宅建)」×「管理業務主任者」

といった組み合わせです。ここで紹介するダブルラインセスの組み合わせはほんの一例です。個々の資格勉強法はこのサイトでも紹介させて頂いておりますのでぜひともご参考にして頂ければ幸いです。





-資格

Copyright© 独学ライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.