独学ライフ

素人サラリーマンが仕事をしながら様々な資格を取得した独学勉強法、資格の活かし方について解説します。

コミュニケーション

夫婦の会話力「心の言葉を感じる訓練は日々の些細なことを感じること」

投稿日:2019年4月1日 更新日:

皆さん、こんにちわ

前回では相手の心の言葉を読み取る大切さについて掲載しました。次は実践です。心の言葉ってどうやって読み取ることができるのでしょうか?相手の気持ちをくみ取るには?相手が言葉に発しない気持ちを感じるには?

それは、今よりももっと感じる力をつける必要があります。

今よりももっと相手を観察する力をつける必要があります。

さて、

ここで、この1週間で良かったことや感動したことを3つあげてみてください。

・・・

さあ、何か思い浮かびましたか?

・・・

意外となかなか出てこないのではないでしょうか?

すっと出てくる人は、ここで述べる課題はクリアしていることでしょう。

ビジネスマンの多くは普段は会社へ通勤し、職場で仕事をこなし、そして自宅へ帰宅するライフスタイルを送っていることでしょう。そんな毎日を過ごしている中、良かったこと、感動したことなんか思いつかないよーっと思いたくなることです。そんな毎日だからこそ、良かったこと、感動したことを考えてみてください。

ふと、見上げた空が奇麗だった

自宅から駅までの道のりで新しい花が奇麗に咲いていた

電車に乗っている人たちの服装がだんたん春色になってきた

毎日多くの人が往来しているのに、オフィスビルのフロアはピカピカだ。

こんな些細な事でいいんです。些細な事を感じることが大切なのです。

今まで何気なく生活をしている中で、いかに何かを感じることをしていなかったか痛感することでしょう。

仕事や資格学習など特定の目的に向かって過ごしていると、それをしている時間以外は、おそらくぼーっと頭は休息モードになっているはずです。そんな時間に小さなことでも何かを感じる、感じようとする。目線をいつもと違う方向へ向けてみる。

この練習を繰り返してみましょう。

独学ライフで資格学習に取り組んでいるようなあなたにこそ、ぜひとも毎日トライしてみてください。

今まで見なかった視界がきっと開けることを信じて。

-コミュニケーション

Copyright© 独学ライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.