独学ライフ

素人サラリーマンが仕事をしながら様々な資格を取得した独学勉強法、資格の活かし方について解説します。

コワーキングスペース

コワーキングスペース巡り 神戸「起業プラザひょうご」で独学です。

投稿日:2019年10月22日 更新日:

皆さん、こんにちわ。

今回は、最高な独学環境を探しに、神戸三宮から徒歩5分と好立地にある公益財団法人ひょうご産業活性化センターが運営委するコワーキングスペース「起業プラザひょうご」で独学してきたので紹介します。(2020年4月に移転予定)

神戸にコワーキングスペースが多い訳

さて、大阪の次いで関西第2の都市、神戸にはコワーキングスペースが非常に多くあります。
2019年度現在、日本一人口流出が多い都市という不名誉なタイトルを獲得し、関西では、ビジネスの集積は神戸よりも大阪が圧倒的です。
そんな神戸市では、スタートアップの集積・定着及びイノベーション拠点施設の整備を促進するため、平成30年度より兵庫県と連携して、補助制度を開始しました。
「イノベーション拠点立地促進補助制度」と呼ばれる補助制度であり、審査に合格したコワーキングスペースは、賃借料や整備費などの助成金を受けることができるのです。
その結果、神戸には大阪では建設が難しいと思われる規模の巨大コワーキングスペースが続々と立地することになりました。

コワーキングスペース「起業プラザひょうご」の様子

兵庫県内において若者等による起業・創業の機運を高めるため、スモールオフィス等の起業の場や交流機能を備えた起業・創業の拠点施設である「起業プラザひょうご」。
神戸三宮駅から徒歩5分と好立地にあるのですが、入居ビルがサンパルビルという駅前のビルですが駅から来ると非常に古いビルであり、不安に駆られます。(2020年4月は改修のため移転予定)
ビルの6Fが、起業プラザひょうごが入居するエリアです。
6Fに到着し、起業プラザひょうごの入口に到着すると、これまでの不安は一新です。

広いオフィスに、オシャレな内装、ソファー席、スタンディングテーブル、卓球ボードのテーブル、明るく、POPなクラミュージックのBGMと、一気にPOP系なオシャレコワーキングスペースの雰囲気にモチベーションが高まります。わりとアップテンポなクラブミュージックが流れているため、ブログ作成やWEBライティングなどアウトプット中心の作業がフィットします。46.3dBであり、そこまで気にある音量ではありません。

資格学習に最適なBGM環境とは?~コワーキングスペースのBGM~

本日は、祝日の午後ですが、10名ほどの方が作業をしておりました。
神戸のメガコワーキングスペースは相変わらず空いていて、いいですね!

コワーキングスペース「起業プラザひょうご」ドロップイン情報

-コワーキングスペース

Copyright© 独学ライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.